• wakasapoyatushiro

写真洗浄ボランティアを開催します!

若者サポートステーションやつしろです。


昨年の7月豪雨では熊本県は甚大な水害に見舞われました。

改めまして、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


私たちサポステやつしろもこれまで被災地や避難所等で様々なボランティア活動を続けてきましたが、これかも自分たちができる活動を続けていきます。

この度、写真洗浄ボランティアをされている「あらいぐま熊本」様とのご縁があり、職員2名が支援活動されている現場へ出向き、技術取得の研修をさせていただきました。


お預かりしている写真は約6万7千枚!!!

ボランティアの方が黙々と作業をされていました。

泥水に浸かった写真が1枚1枚、ボランティアの方々の手で綺麗になっていっていました。

中には腐敗がひどく写真のインクが流れてしまって、完全に見れなくなってしまったも写真もあります。

そのような状態がよくない写真は、依頼主に確認を取った上で、きちんとお寺で供養されているそうです。


サポステやつしろでも、被災した写真を綺麗に洗って、お手元にお返しすることで、大切な思い出を取り戻すお手伝いをさせていただきたい!

という事で、1月30日(土)13時~サポステやつしでも写真洗浄ボランティアを行います。

感染対策をしっかり行った上で実施させていただきますので、参加を希望される方はサポステやつしろまでご連絡くださいね。


*画像は「あらいぐま熊本」様でのボランティア活動の様子です





63回の閲覧0件のコメント